疲労回復

しじみとセサミンを摂取

昔からごまは滋養強壮に優れた食材として人々に愛されてきました。
最も古い記録では縄文時代にはすでに栽培されてきたとされていますから、ごまの持つ優れた効能を体験から知っていた事になります。
そのごまに豊富に含まれているセサミンはタンパク質やビタミン、ミネラルなど栄養成分が豊富に含まれているのです。
セサミン効果の1つに肝臓の強化というものがあります。
それはまさにしじみ・オルニチンそのものです。

実際にごまはオルニチンも豊富に含まれている食材の中に入っています。
もっともしじみほどではありませんが。
しかししじみで補えない栄養をごまで補えるとしたら、さらに健康パワーが増大するはずです。
二日酔いからの回復だけではなく、アンモニアによって引き起こされる様々な病気もシャットアウトできるようになります。
たとえばしじみ汁にごまかけご飯というメニューはいかがでしょうか。

ごまを使ったお料理は大変バラエティに富んでいるので、毎日の献立にごま料理としじみ汁を組み合わせるだけで、おかずいらずの栄養満点のスタミナメニューになります
ごまはとてもいい香りがします。
ごまの香りをかいでいると、とても気持ちが穏やかになってくるのを感じます。
香りにも健康に関わる秘密がありそうです。

近年セサミンとしじみを混合させたサプリメントも開発されていて市販されています。
食材からはごく少量しか栄養補給ができないという現実をふまえての研究です。
もっと効果的にこれらの効能を実感したいという人にはおすすめです。
注意する事があります。

オルニチンは副作用がほとんどないのですが、ごまは過剰摂取するとアレルギーを引き起こす事があるのです。
特にごまアレルギーの人はごまは食べる事ができません。
持病があるという人は主治医相談の上で摂取した方が安心です。
しじみと組み合わせて摂取することで、そうした事も含めて相互作用が働くので、ぜひしじみとセサミンを意識して日々の食事をとってみてください。