疲労回復

しじみの美髪効果

しじみに豊富に含まれるオルニチンは二日酔い予防になるという事で、健康関連の業者やお酒の愛好家たちから脚光を浴びている成分です。
実際にビールや日本酒のおつまみとしてしじみの佃煮や煮物、あるいは宴会の〆にしじみ汁が出るなんて事も珍しくありません。
しじみから美味な出汁も出るので、そのまま鍋に放り込むだけで一品ができてしまうという手軽さも人気の1つです。
あたかもしじみは男性だけの楽しみであるかのようにも感じるのですが、女性の間でも人気が広がっています。
というのもオルニチンの主要効果である“成長ホルモンの活性化“が、美肌や美髪を生むという評判が拡大したからです。

その根拠はいったいどこから来ているのかという事になりますが、科学的にも立証されている事なので確かな情報に間違いありません。
成長ホルモンは肝臓に直接働きかける性質も持っています。
成長ホルモンは脳の中心位置より少しだけ下方にある小さな脳下垂体というところで生成されます。
成長ホルモンはアミノ酸を原料として骨や筋肉を成長させ、新陳代謝を促進させる働きがあります。

ここで思い出していただきたいのは美肌効果と深い関係にある新陳代謝機能です。
赤ちゃんのような潤いともちもち肌を作るためには細胞のターンオーバーは欠かせません。
アンチエイジングを維持していくためにも、常に躍動し続ける若々しい細胞の働きは重要なのです。
肝臓が元気であれば体内浄化も進みますから、お肌に悪影響を与える活性化酸素が起きる心配もありませんし、しみやそばかすなどが体内に蔓延する心配も減ります。
活動的にもなれますから精神的にもリラックスできます。

このように肝臓の働きと美肌とは、密接な関係にあることがおわかりいただけるはずです。
美肌は頭皮にまで広がっていきますので、健康的な頭皮に美髪が増えていくのはごく自然な事です。
こうした働きをしじみにあるオルニチンがやってくれているという事になります。
また、しじみの選び方や保存方法もしっかり頭に入れておきましょう。