疲労回復

しじみのダイエット効果

しじみに豊富に含まれているオルニチンは遊離アミノ酸の一種で、血流にのって全身を巡ってはアミノ酸不足に陥っている細胞や器官のフォローをしてくれています
いわゆる体の有能なパトロール隊なのです。
一方食べ物から取入れられるタンパク質はアミノ酸に代謝されて、細胞の一部になったり各種エネルギー生成を促進させたりなど、健康を維持していくために重要な役割をします。
実は成長ホルモンもアミノ酸から構成されているのです。

しじみから摂取されたオルニチンは成長ホルモンを活性化させる事により、安眠やダイエット効果などいくつもの重要な働きを経て体調を整えてくれています。
美肌やアンチエイジングには欠かす事のできないものが成長ホルモンであり、その成長ホルモンが元気に働いてくれるように、強力にサポートしているのがオルニチンというわけです。
ですから多くのオルニチン関連資料をみると、男性だけではなく女性にとっても無視できない働きをいくつも見つける事ができます。

成長ホルモンにだけ着目してみると、成長関連の働きと代謝関連の働きなどを含む生理作用を司っている事がわかります。
成長ホルモンが増加しすぎないように自ら分泌調整もしています。
代謝関連作用では食べ物から取入れられた脂質や炭水化物、タンパク質の代謝促進効果や、血糖値コントロール・体内カルシウム濃度コントロール・体脂肪コントロールといった作用もあります。

この事から想像できるように、オルニチンには成長ホルモンを通してダイエット効果も発揮しているのです。
ほかタウリンもダイエット促進効果がありますしアンモニア分解というオルニチンの使命ともいうべき作用によっても、肝臓や全身に蓄積される悪玉脂肪を除去してくれる優れものなのです。
ダイエットや美肌を目標にしているならしじみを積極的に食生活に取入れてみてはいかがでしょうか。
それに加えて軽い運動やバランスのとれた食生活を心がければより効果的です。