疲労回復

オルニチン摂取目安量としじみ

オルニチンが人の体に大変良い成分であるという事は、様々な情報から理解する事ができます。
はたしてどの程度摂取すれば、効果を実感できるものなのか知りたいと思うのは自然です。
毎朝お椀一杯のしじみ汁をいただいているという人で、おおよそどれくらいのしじみが入っているかを数えてみた事がある人はいるでしょうか。
山盛り一杯のしじみが入っていると仮定して数えてみると、だいたい40個程度という事がわかります。
貝殻があるのでかさばるのですが、中身を取り出して重さを量ってみると100g程度です。

これで15mg以上のオルニチンを摂取できますから、他の食材と比較してみても2~3倍以上の含有量という事ができます。
最も近いものでマグロと比較してみても、オルニチン含有量が7mg程度である事を考えてみると、しじみの偉大さがわかります。
これだけでも二日酔いでつらい朝でしたら充分覚醒できるのですが、そうでない時でもパワーを実感できるようになりたいなら、最低400mgは必要です。
と言うことは個数に換算すると約1400個以上という事になります。

さすがに1400個分のしじみを毎朝購入し汁を準備するとなると、家計的にも体力的にも厳しいです。
サプリメントで代替という方法でこの問題を解決する事ができます。
次に不安になるのは過剰摂取にならないかという事です。
しじみに関しては食べ過ぎて体調不良に陥ったという報告はまだありませんので、心配はありません。

ただしサプリメントとなると、他の含有物として何が混合されているかに注意してみる必要はあります。
オルニチンそのものはさほど劇的な変化を人体に及ぼすというものではないのですが、よりパワフルに健康をサポートしようとしてメーカーによっては、様々な栄養成分を混合している場合がありますので、念のために成分表を確認すると共に、説明書きに書かれている適量を守って服用した方が無難です。
オルニチンをしっかり補給する事と合わせて、日頃の食生活および生活習慣を見直してみるのは大切な事です。
オルニチンを補給する一方でお酒の飲み過ぎや食べ過ぎを続けていては効くものも効きません。