疲労回復

しじみで健康維持

しじみは淡水河川に生息する小さな二枚貝で昔から最も身近で親しみのある食材です。
指の先に軽く乗るほどつぶらな存在ながら含まれる栄養は実に豊富で、お椀一杯のしじみ汁の磯の香りと汁をすすっただけで目が覚めるような爽快感を一日中与えてくれる、優れた健康食品でもあります。
特にお酒好きには欠かせませんが、他にも免疫機能促進や美肌効果アップさらに貧血予防やアンチエイジングなど万病に効く優れた効果もあるので、ぜひ食卓に積極的にあげて毎日でも食していただきたい一品です。

主な作用は人体に有毒なアンモニアを無害な物質に変える事や、成長ホルモンを誘発させて細胞分裂や再生を促進させる事などに表れ、肝臓を強力にサポートする事によって、疲労感や倦怠感を一掃してくれます。
これを食べなければ肝臓が動かないという事はないので、肝臓もしている事なのですが機能する事だけでもストレスを蓄積して確実に弱体化していく事を考えれば、やはり肝細胞内で活発に活動してくれる最高のパートナーと言っても良いというのは貴重な存在であるに違いありません。
オルニチンという物資がパワーを支えている立役者である事も忘れてはいけません。

オルニチンはしじみ以外でも摂取する事はできますが、多種多様な食材の栄養分析をした結果、しじみほど豊富に含まれているものがない事も明らかになっています。
健康維持という事を考えていくと、もっと明確にしじみパワーを体感したいと思えばサプリで補給するのが最適とも思えますが、適量を補給しなければ過剰摂取となり、逆効果になりかねません。
普通にしじみを食べている分には過剰となる事がない事も明らかになっていますので、どのようなお料理にも応用可能なしじみ料理を楽しみながら、健康になっていくのが良いのではないでしょうか。
しじみごはんなどはとても美味しく人気があるメニューですし野菜炒めでも充分おいしいただけますが、やはり一番のおすすめはしじみhttp://www.zorashop.jp/aorunitinn.htmlのお味噌汁です。